2017年11月25日

紅葉2017〜鶏足寺・石道寺・奥伊吹

紅葉2017〜鶏足寺・石道寺・奥伊吹
今年も、湖北の静かな山里で深まりゆく秋と紅葉を満喫しました♪

(雪と桜と紅葉の季刊ブログとなりつつありますが^^;)


鶏足寺 (長浜市木之本町古橋)
紅葉2017〜鶏足寺・石道寺・奥伊吹
紅葉2017〜鶏足寺・石道寺・奥伊吹
紅葉2017〜鶏足寺・石道寺・奥伊吹

いろいろなメディアで紹介され、ネットでの紅葉ランキング常連になるほどすっかり有名になりましたねー。
降りしきる雨を浴びてなお、艶と鮮やかさを増した紅葉のじゅうたん。
11/30までの紅葉散策期間は、北近江リゾートと木ノ本駅からシャトルバスが運行しています。


石道寺 (長浜市木之本町石道)
紅葉2017〜鶏足寺・石道寺・奥伊吹
紅葉2017〜鶏足寺・石道寺・奥伊吹
鶏足寺へ行かれるなら、遊歩道で300mの石道寺へも是非!
井上靖さんの小説にも登場する、重文の十一面観音さまがおだやかな顔で出迎えてくれます。
琵琶湖を模した池のまわりの紅葉や、遠くに見える己高山(昔は山岳仏教寺院のメッカ)の眺めも素晴らしい♪


今回同行してくれたのは、長浜市地域おこし協力隊として東京から移住された「観音ガール」こと對馬佳菜子さんと、JKあかりん。
紅葉2017〜鶏足寺・石道寺・奥伊吹

観音さまの楽しい見どころを教えてもらいながら、インスタ映えスポット探し&女子トーク炸裂!
雨で寒かったけれど、おしゃべりと笑いの絶えない女子旅でした♪

紅葉にマイクを向けてるワタクシ(^^;)
紅葉2017〜鶏足寺・石道寺・奥伊吹

ロケ動画「まちブラ女子会旅~鶏足寺の紅葉と石道寺の観音さま」  https://youtu.be/VpqrVi50cqo
鶏足寺&石道寺の紅葉 http://kitabiwako.jp/event/event_34051/


そして、姉川上流の奥伊吹、米原市甲津原。
紅葉2017〜鶏足寺・石道寺・奥伊吹
道から少しはずれた所にひっそりと彩るもみじや、茅葺屋根の前でいい具合に枯れつつある柿の木なんかを見つけ、ひさしぶりにカメラを持つ身にはちょっと小躍りしたくなる嬉しさで、パシャパシャ♪
紅葉2017〜鶏足寺・石道寺・奥伊吹
紅葉2017〜鶏足寺・石道寺・奥伊吹

でもそのワクワクが指にも伝わったのか、パソコンで見たらどれもブレブレ。。ガックリ。
かろうじて撮れた数枚が、上の写真ですヽ(´▽`)/

茅葺の「奥伊吹ふるさと伝承館」を見学、お隣りの甲津原交流センター・喫茶「麻心」でいっぷく。
甲津原交流センター http://www.zb.ztv.ne.jp/magokorokyo/

伊吹山には初冠雪。
紅葉2017〜鶏足寺・石道寺・奥伊吹

今年は寒さが早め、紅葉のじゅうたんも今週末くらいまでかなぁ。
風邪が流行りはじめているようです、あたたかくしてお過ごしください♪

第1~第4金曜お昼12:13頃~ビバシティからe-radio中継「ビバーチェ・レコメンド・ニュース!」もお聴き下さいね♡ →「style!」ブログで更新中!



同じカテゴリー(スローな風景)の記事画像
春を告げる長浜盆梅展
【桜2018〜余呉湖】
3/11e-radio司馬遼太郎特番
お雛さまめぐりin長浜&米原
楽しい!田中達也ミニチュアライフ展
雪の彫刻
同じカテゴリー(スローな風景)の記事
 春を告げる長浜盆梅展 (2021-01-24 14:13)
 【桜2018〜余呉湖】 (2018-04-07 08:00)
 3/11e-radio司馬遼太郎特番 (2018-03-10 22:09)
 お雛さまめぐりin長浜&米原 (2018-03-03 11:05)
 楽しい!田中達也ミニチュアライフ展 (2018-01-07 09:52)
 雪の彫刻 (2017-01-16 09:58)

この記事へのコメント
滋賀県は、寒いから紅葉が、綺麗ですね!誰か見たいに美しい!( ̄▽ ̄)b
Posted by ジョン万次郎 at 2017年11月26日 08:28
ジョン万次郎さん ありがとうございます そして以前の記事へのコメントにも今気がつきました(^^;) お返事が遅くなりごめんなさい‍♀️ 紅葉が終わるといよいよ冬ですね〜風邪を引かないように気をつけて下さいね!
Posted by ケイミー at 2017年11月28日 07:48
今年も鮮やかに紅葉したんですね♪
いつも 家に居ながら楽しめてラッキーです♪

今日の休みは滋賀に居たのでラジオ聞けました(^^)v
Posted by にいにいぜみ at 2017年12月18日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。